マビノギ中心に、ゲームや漫画、アニメ等の日記


by nagami55

MMO,そしてマビノギに関する家について

c0042449_20411523.jpgどーもこんばんわ。
イメンマハまでもう二週間を切っています。

早くこの石壊れろやー!

さて、今回はネタというより
これからのマビノギの実装点
それに対する期待。

てゆーか

家が楽しみなんだよ!!

という事について個人的見解を書こうかな、と思っております。




さて、マビノギ情報サイトの老舗むふるふさんに注目です。
ていうか、TOPのロナかわいいわー。キュートだわぁー ハァハァ
あ、スイマセンまた話がずれましたね。

で、そのむふるふさんのニュースに「家について」の記事があります。

もしくはこの記事の下のほうに韓国G3での家について詳しく書かれています。

で、まあまとめると、「城はギルドで所有、攻防有り」
これはまあ、当たり前ですね。

でも俺は攻防関係は勝てる気しないのと、対人とか苦手なんで
よほどのことがない限り参加はしないと思います。
殺伐でなくて楽しみつつ出来る攻防戦なら是非やりたいですが。

強いギルド様に入れてもらって便乗ムッハー!
なんていう手段もありますが多分ないですw

で、俺が気になってるのは家についてなんですが、
「城の周りにメンバーが建てる家」と「個人が分譲で建てる家」
と二種類言及されてるのが非常に気になります。

まだ迷ってるってことなのかな?
城持ちのギルドメンバーのみが家所有だともう俺は絶望なんですが。


ただ、分譲制なら、まだ可能性はあるじゃないですか。
しかも家の土地のためだけの新世界なんていうステキ仕様もきますし

それでも人数的に考えると
その世界がマジでありえないくらいの広さ(現存G1マップの五倍とか)
か、chごとに家をたてられる
(例えば、同じ場所でも2chと3chでは別の家が建つ)
みたいな制度にならない限り、かなりの人がホームレスになる予感


全員に行き渡るなら、FFみたいに異空間に自分の部屋を持つ(制限人数∞)
みたいなのがいいんでしょうが

やっぱフィールドに実際に家があるのって、俺は最高だと思うんですよ

ふと散歩中に「あ、素敵な家があるー」と立ち寄ってみて
通りすがりの人と友達になったり

ご近所づきあいで仲間が増えたり

家でNPC雇って商売、なんてのも可能ですよね。

そして、なによりその土地ごとに景観「立地環境」があるのも
素敵だと思うんです。
泉のそば、森の裏 崖の手前、等々・・・

やはりリアルな世界を求めるなら、フィールド家制度は俺は大期待しちゃいます



                          マイホームの和室
c0042449_216537.jpgさてこっからは俺のUOの家のSSを交えつつ。
やはり家を持つからには内装って重要ですよね!
自分なりの個性とか出せますし

幸いマビはアイテムドロップのときにちゃんとグラフィックがあるのが多いので
あれをそのまま固定して飾ったりとか出来るんじゃないかな、と予想しているのですが。


ネクロマンサー部屋、あえて乱雑に
c0042449_219968.jpgUOではなんと家の設計から自由自在に出来るすばらしいシステムなのですが、流石にそれは3Dでは無理でしょう。
でも3Dならではの立体的なリアルな家は、手に入れた時を想像するだけでなんだかワクワクしてきませんか?
家具などが実装されるとありがたいですねb


c0042449_21122499.jpg


前にもマビノギは家の中とか、マッタリ推奨なのに意外とマッタリできる空間が少なくない?という記事を日記で書いたことがあるんですが。ほら、マッタリといっても街中で地べたに座って話すくらいですし。
この家の完成度次第では、個人的ですが俺の評価は格段に上がっちゃいます。
UOの長年の人気(最近はどうか知りませんが)の一つは家にあるといっていいほど重要なシステムだったからです。俺がUO続けた理由もほぼ家が原因ですし。


c0042449_2118819.jpgマイホームで内装やりつつ、裁縫や鍛冶を修行。誰かを招いて まったりトーク。
ペットと家で戯れる・・・

ああ、想像しただけで涎が・・・
ホントに、家システムと生産などの今後の自由度に依存されるのですが、
良い出来なら末永くマビノギを続ける意欲が湧いてきそうです。





後は、その新世界がただ空き地がノッペリー、とかじゃなくて
先にも述べたように、森、泉、草原 崖 そして山などの高低差。

そんな新世界としてのリアリティー溢れる土地であることを願っています。

では、本当に今回は個人的意見の長文になっちゃいましたが
この辺で ノシ 
[PR]
by nagami55 | 2005-07-08 21:30 | 他MMO