マビノギ中心に、ゲームや漫画、アニメ等の日記


by nagami55

カテゴリ:他MMO( 3 )

最近注目の新MMO

c0042449_2143073.jpg必殺ムーンサルト!
やられて吹っ飛んでるんじゃないです。攻撃中なんです。
こんばんわ、ふくです。


今日はマビの話ではないんですが、今ちょっとかなり期待している新作MMOの話でもしたいと思います。

ファンタジーアースです。


発表事態は去年からされてたようですが、一年近くの時を経てようやくβテスター募集開始!

内容はリンク先見てもらえばわかると思うんですが、アクションMMOです

俺いつもゲーセンで格ゲーとかアクション中心にやってて、家庭ではRPG、
つまりアクションRPGって俺の一番好きなジャンルなんですよ!

しかもFPS形式っぽく「50対50」の対人大規模戦闘、
普段はフィールドでモンスターと戦闘、街での生活もありと
売り要素もバッチリ

しゃがみやジャンプなどもあるようで、画面せましと動き回りながら
50人の敵勢を相手に49人の仲間と戦場を駆け抜ける
もう考えただけでオラわくわくしてきたぞっ!!!!

ファンタジー系のFPSってメジャーなのがあまりなかったので
コレで一気に爆発してくれるとありがたいです。
マビノギの評価が俺の中で高いのもアクション要素が高いからですし。

あと絵なんですが、スクエニの純国産製ということで
古き良き時代を匂わせるポリゴンです
主観で言うとベイグラントストーリーやFタクの匂いがします。
ポリゴン上でもその表情は独特に再現されており、ぶっちゃけ俺好みです
家庭用RPGの盛んなPS時代の、ポリゴンは荒いけど表情とかは上手く作ってる
そんないいイメージがもてました。

なんだろ、独特の絵柄にポリゴンの表情もちゃんと付いていってるんですよね

公式はかなり萌え絵orカッコいい絵だけどポリゴンは・・・・・
という印象のMMOが多い中、これは流石スクエニかな、と感じます。
FF11やFタクが好きだった人が大分流れてきそうですね。

事実、昨日からテスター募集開始して一日で五万人の応募とか、やばすぎ
倍率は20~30倍らしいです。。。。
正式開始は冬予定らしいので、落ちても少しの辛抱かなあ


何はともあれ、これはかなり期待して待っていたいと思います。

ぁー、結局ヨーグルは全然やってないや・・・orz


最後に、上の4ゲーマーの中で、特に際立った記事を紹介
対人モードの体験レポート
開発者インタビュー

俺がすげえ良いなあ、と感じた点をまとめると
・アクションRPG  ・FPSモードでの大規模対人戦闘
・移動が一瞬!移動の煩わしさがない 
 フィールドのどこにいてもMAP画面へ行ける
・MMOともFPSとも似て非なる新しいゲーム性


実際はRPGというより多人数アクションを極みまで追求した新しいゲーム
というのが開発者の目指す状況のようです。

今はこの辺ですかね。あーやってみないとわかんねー!
何はともあれ斬新な試みのステキゲームであることは間違いない模様

対人も、デスペナは少なく、殺伐にはならないよう楽しい戦争
ができるようになってるらしいのでw  その辺の理解もありがたいですね

皆さんも良かったら応募してみてください。
それでは、また!
[PR]
by nagami55 | 2005-09-27 22:34 | 他MMO

テイルズオンライン

テイルズオンラインに受かりました。

これは、テイルズ系で人気の高い?「エターニア」の世界のオンライン版です

俺も最近のテイルズはなんか数が多すぎてどれがどれだかって感じで
あまりやってなかったんですが
ファンタジアとエターニアはお気にいりだったんでちょっと期待してます。

特にSFC版ファンタジアの出来は当時本当に感動したものです。


さて、これクローズドβなんですが
守秘義務で、画面写真や詳しいシステムは公開できないんで
今日は差しさわりのない部分の感想だけ書いていきます。


まず、これ一月ほど前にBテスト開始したわけですが
もう落ちたものと思ってたんですがいきなり今日来ました。

純国産2DMMOってことで、中々期待できる作品ではあるのですが
(国産MMOってホント少ないですからね、海外と比べて)

テイルズブランドの名も借りて中々期待は大です。

で、グラフィックなんですけど、ちょっと今の時代にはしょぼいかなー
というのが第一印象でした。 その分よく動くんですけどね。

戦闘は、流石PC版だけあってロードが無いのがいいですw
サクサク進めます。PTプレイはまだしてないんで多人数時はわからないですが
本家独特の連続技なども健在で、爽快な戦闘が楽しめそうです。


後は、テイルズの魅力である主役NPCキャラクター達のボイスチャットとか
そういうのは勿論、一般PCのうちらにはないわけで
その辺の魅力もどう補っていくのか様子見です。


後はテイルズ特有の料理とかもきっとあると思うんで
まぁ、この先のテストに期待大、といったところでしょうか。


ていうか、回り既にレベル高すぎて上手く溶け込んでいけないよw(もう80とか)
PTプレイが楽しそうなゲームなのに。 
あとコントローラーでプレイがやはり向いてるかも。


現在はテスターは募集してないっていうか
今選ばれてるの半年以上前に応募した人たち限定なんだよな・・
延期しまくりだったわけで。


そんなわけで、SS使って街紹介、詳しいシステム紹介等
ものすげーしたいのですが、それはダメって事なんでw
また、何か気づいた点があったら軽くお話していきます。

主観的完成度はまだまだ。これからに期待します。CBですしね

OBになったら、皆さんもチェックしてみては?


とりあえず、まだ暫くはマビノギ主体で行きます。七神でした。
[PR]
by nagami55 | 2005-08-25 05:09 | 他MMO
c0042449_20411523.jpgどーもこんばんわ。
イメンマハまでもう二週間を切っています。

早くこの石壊れろやー!

さて、今回はネタというより
これからのマビノギの実装点
それに対する期待。

てゆーか

家が楽しみなんだよ!!

という事について個人的見解を書こうかな、と思っております。

では、今回は長文なので続きはここをクリック
[PR]
by nagami55 | 2005-07-08 21:30 | 他MMO